2017年10月22日

クリアファイル家計簿を始めてみよう

ネットを見ていたら、クリアファイルだけで50万円貯金できた。
という文言を発見。
よく読むと、クリアファイルを用意して、クリアファイルの中に日付を記入した紙を入れ、その日付に2千円を入れる。
そして、毎日、その2千円で生活をする。(食費・日用品など全て)
その1日を通して、余ったお金はクリアファイルに戻す。
というやり方。
家計簿は一切つけなくて良いとのこと。
あと、基本的に現金のみの利用で、カードや電子マネーはお金を使った感覚が鈍いので使わないようにとのことでした。
溜まったお釣りは、1週間ごとや1ヶ月ごとに使って良いとのことでした。ご褒美に食事に行ったり、飲みに行ったり、あるいは貯金をしたりと使い方は自由だそうです。
節約と言いつつ、ご褒美があるのとないのでは頑張り具合が違いますよね。

色々な節約術を読んで、実践しているけど、なかなか節約できないので、今度はこれにチャレンジしてみようと思います。
自分のルールとしては、
・1日千円
・あらかじめ予定があって、そこでお金がかかる場合は、別途予算を立てる。
・万が一のために5千円(残業でタクシーを使ったり時のために)を予備でもつ。
の3点にしました。

さぁ、どれだけ節約できるかな?
電子マネーって意外と使いすぎてる気がするので、その節約にはなりそうです。

興味ある人、やってみませんか?

"お金を入れるだけ"で 50万円貯まる 実録 クリアファイル家計簿

新品価格
¥1,058から
(2017/10/22 14:48時点)


posted by たけちゃん at 15:06| 神奈川 ☔| Comment(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

フルーツメール